秘密戦隊ゴレンジャー アオレンジャー


「バリドリーン発進!ゴォー!!!」

ノリノンジャーさんよりご投稿いただきました
秘密戦隊ゴレンジャーより アオレンジャーの登場です。

以下赤字はご本人の解説です。

使用素材>

装着変身 旧2号 

ファイブイエロー
スカイライダー

使用カラー>

水性ホビーカラーを使いました。        
インディーブルー
シャインレッド
ブラック
ガルグレー
をそれぞれ100%で筆塗りです。

【マスク】
ファイブイエローにタミヤエポキシ造形パテを盛り付けて整形しました 。後ろの2本線はビニールテープです。

【首】      
スカイライダーの二の腕です。

【胸】      
ファイブイエロー胸パーツのモールドをパテでうめてアオレンジャーの 胸モールドをビニールテープで再現しました。

【ベルト】
ソフビ人形の下半身上部にある、余っている部分の輪っかを使いました。「S」はパテで作りました。

【グローブ】   
スカイライダーより拝借しました。

【ブーツ】    
皆さんの作例を参考にブーツ上部をスカイのブーツより、なんですけど 、このブーツハマんないです。 ので切り込みをいれてかぶせて、黒のビニールテープをぐるっと巻きました。ブーツサイドの「S」はビニールテープを駆使して製作、最後に上から透明のビニールテープを貼ってます。

【襟】      
ダイソーで買った2ミリドリルのパッケージをはさみで切って使ってます。コンビニ弁当の蓋と同じ素材です。

【マント】    
薄手のゴム手袋、白、青を張り合わせたあとハサミでそれなりにカット。両面 テープで貼り付けてます。

【 スーツ】    
青い傘(198円)より手縫いで製作しました。


過去の作例にて紹介された改造手法を参考にして、自分なりにまとめあげたというアオレンジャー。マスクの形状、特にゴーグルの微妙なアールの再現が見事です。

食玩「仮面ライダーV3メモリアル」風見志郎より頭部を移植して新命明ヘッドを再現。放送年代も近いだけに(V3='73年 ゴレンジャー='75年)違和感ゼロ!!

「どうした後輩!カタくなってるぞ!」

「ソフビですから・・・」



初投稿ながら、レトロ戦隊に果敢に挑戦していただいた
ノリノンジャーさんのアオレンジャー、いかがでしたでしょうか?
ソフビ等はプレミアがつき、決してお手軽というわけには
いきませんが、アイデアと根性さえあれば
大切なプレミアトイを切り刻まなくても立派に
完成できますね。最新戦隊ヒーローもいいけど
味わいのある旧戦隊にみなさんもどしどしチャレンジしてみて下さい。

ノリノンジャーさん、ありがとうございました。

 

この戦隊トップに戻る

戦隊リストに戻る

表紙に戻る