バトルフィーバーJ バトルコサック

先生さんより、3度目のご投稿いただきました。

バトルフィーバーJよりバトルコサックです。

以下赤字はご本人よりの解説です。

全身オレンジのヒーロー、変身前がミドレンジャーとキカイダーという豪華なヒ−ロー
でもこれが日本の国防省の戦力ですか・・・。

いやぁソフビが無いキャラクターを作るのは、本当に難しいですね。

今回も難しいキャラを作成していただきました。頭部などは何から作られたか
気になるところですね。

 

 

旧1号を素体に、装着のアーマーを削りましてボディを作りました。

ボディは旧1号のボディを削り出しだそうです。金属部分だけに大変だったのではないでしょうか?素体も
全身オレンジに塗装されています。

 

頭部はプライズのジャイアントロボを使用。

細かい溝をパテで隠し、目や細かい部分をパテ盛りで作成しました。

言われてみれば似ていますね。これはアイディアが光る部分ですね。
大きさ的にもちょうどいい大きさです。

 

コサックとジャイアントロボってなんとなく似ているなぁと子どもの頃から
思っていたのですが、微妙に違うこと・・・ジャイアントロボの頭部のほうが
すこし横幅が広いなど、気が付くことがありました。でも気にせずそのまま塗っています!

パテを使ってきちんと成型されているので、しっかりコサックしていますね。
ベルトは何で作られているのかな?

 

頭部や服のラインやおなじみのビニテ! 胸のマークもビニテです。社会科の地図帳でもコピーしようかと思ったら・・・

国旗が変わってる。今ならバトルロシアですね。フランスとよく似た国旗に・・・。

ちなみにコサックと言えば足を跳ね上げる独特のダンスで知られてますね。
しかしその実像は戦争と略奪を生業とした集団だそうで、ロシア帝国主義の先兵であります。


一説では、コサックという名前はトルコ語の「kazak」(自由な人、冒険者)から。
大多数はスラヴ系ですが、トルコ人やギリシャ人の血を引く者も。遊牧民の影響
を強く受け、生まれながらの騎馬戦士のことをいうそうです。

でも・・・なぜにその頭?

アップです。昔の戦隊ヒーローですが、バトルフィーバーは後の戦隊物には無い独特の雰囲気が
あっていいですね。詳しい解説もありがとうございました。

以上先生さんよりの3度目の投稿作品でした。ご投稿本当にありがとうございます。
次回作も期待しています!また難しいのやってくださいね(笑)