バトルフィーバーJ バトルケニア

CJPさんより、ご投稿いただきました。


バトルフィーバーJよりバトルケニアです。

使用素体: 新2号
使用カラー: Mrカラー>ブラック、
       デイトナグリ-ン、
       モンザレッド
       キャラクターイエロー
タミヤカラー>クロームシルバー

独特なマスクの形状や胸の国旗マーク等、一筋縄ではいかないBF隊
ですが、バトルケニアはどのように制作されたのでしょう?

以下赤字はご本人よりの解説です。


製作ですが、バトルケニアのソフビは高く、刻むにはかなりの勇気がいるのでパス
(一体6000円じゃ刻めません)
よって資料をかき集めての制作となりました。
とりあえず胴体を分断して上半身をパテ盛、全体をサーフェーサーにて下地塗装
(国旗手書きの為)
グラブ&ブーツはソフビからの改造ではなかったので皆さんのを拝見したが
よく分らなかったのでブーツは0.3mmプラバンの捲きつけ、グラブは家に数があった
ガオブラックの足を斬って装着しました。
ベルトは0.3mm、0,5mmのプラバンで制作しました。

 


正面。なるほどブーツやベルトはプラバンを巻きつけたとのことで
シャープに仕上がってますね。



側面&背面。複雑な曲面のマスクを見事に再現されてますね。
どうやって作られたのでしょう?



マスクはライダーの物を削りこんでパテ盛、マスクは直接作ってしまっても
良かったのだが、変身シーンの「フィーバー!」の後のマスクの前後を手で
止めるシーンを再現したいためにライダーマスクを改造しました。
(途中までは頭単体も制作※写真上段左)
おかげで頭は少し大きめです(フィーバーはこんな物かな?)
マスクは如何しても耳?が耐久性の問題で本編道理に出来ず厚めです。
当初、食玩の子犬の耳を切断して付ける予定でしたが、直前でかわいそうになり中止。
パテ盛からの削りだしの為、細部に違う所があります。
キバは本当は目の下あたりから伸びているのですが頬のラインに沿っちゃってます。



動物を愛する心優しきバトルケニア


大きめな頭部が逆に絶妙なバランスですね。
変身シーンの再現はナイスです!しかしBFの強化服って
クリーニングに出したりと結構アナログ・・・



胸の国旗は手書きの為ちょっと見苦しいです・・・
マスキングをしましたが無理!細かすぎた為、結局手書き
最期に全体に水性トップコートを吹きつけ終了


国旗の手書きは大変でしたでしょうね。
しっかりケニアの国旗してますよ。

流用できるソフビも無く、自作するにも難しいバトルケニアを
コツコツ一生懸命作ってくれたCJPさん、ありがとうございました。
次回作も期待してますヨ。


この戦隊トップに戻る

戦隊リストに戻る

表紙に戻る