大戦隊 ゴーグルV ゴーグルレッド

先生さんより、4度目のご投稿いただきました。

ゴーグルXよりゴーグルレッドです。装着変身ストロンガーとソフビが
入手困難なので、針金の入ったゴム人形を利用しました。
これは比較的入手ができます。

しかし、アタマが装着素体の頭とほぼ同じ大きさなので、素体その
ものに塗装していくようにしました。
この作り方は、ビッグワンのときにやりました。

上半身と下半身にボールジョイントを入れて可動できるようにしています。
素体の塗装は、サフ吹き→白→赤(イタリアンレッド)です。

改造に定番のソフビではなく、当時のゴム人形を使用されるなど今回もアイディアいっぱいの
作品です。スリムな仕上がりがかっこいいですね。
毎回先生さんのアイディアには勉強させられます。

さてゴーグルファイブの胸の白ライン。どうしようか迷ったのですが、
結局、得意技!のビニールテープで作成しました。
下地に赤を貼り、その上から白を貼っています。そうしないと透けてしまいます。

あと手袋とブーツもビニールテープです。ここまできたら「ビニールテープの使い手」
だなぁとか自画自賛しています・・・。
ベルトはナビスコのチップスターの箱にビニテ、
ホルスター、サーベルはゴム人形のものを流用しています。

ベルトは可動部分を見えないように、大げさなほど太くしています。
なぜチップスターの箱かというと丸い筒なので、ベルトなど曲がるものが作りやすいのです。
ベルトのバックルとバッジは、装着変身の台紙です!(正に装着改造)
完全なフリーハンドなのでアップには耐えられません!(アクション用です)

マフラーは白のリボンを背中に両面テープで止めています。

頭部の塗装は、ゴムなのでどうかな?とおもいましたがラッカーで
塗装。ボディと同じくイタリアンレッド。
レリーフは金と黒、宝石は赤、パールホワイト、
シルバーを混ぜたものです。

胸や腕、足のラインにビニールテープを使用、ベルトにお菓子の箱を使用されるなど
見所満載ですね。特にビニテは塗装の苦手な方は参考にされるといいのではないでしょうか?
私は特にブーツ部分の表現がカッコイイので、真似させていただこうと思っています。

改造に使用された当時の人形だそうです。他の4人も既に製作中とのことなので
コンプの日も近い!とのことです。みんなで期待して待ちましょう!

以上先生さんよりのご投稿でした、他の4人も楽しみにしています。

ご投稿本当にありがとうございました!


この戦隊トップに戻る

戦隊リストへ戻る

表紙に戻る